SSブログ

レザークラフト④ -Half Wallet #02- [レザークラフト]

いやぁ~ずいぶんと遅い更新になってしまいました。。

と、言う訳でタイトル通り今回制作しました、お財布について紹介したいと思います!


今回も前回同様、2つ折の財布です。

前回の良い所は残しつつ、改題点は見直しつつ進めた訳ですが・・・

なので前回の面影もちょこっとのぞかせる作品に仕上がりました♪

あいにく、今回も課題は多く見受けられますが(笑)


先ずは作品写真をどぉぞ☆★☆

Half Fallet #2-01のコピー.jpgHalf Fallet #2-03.jpgHalf Fallet #2-02.jpg




先ず、1枚目。(左)

 全体の紹介写真です。
 今回制作したカードケース部分のモチーフは“フォトアルバム”です。
 ちょっと説明しにくいのですが、そのカードケースの背面(?)にもカードを
 収納できるようにデザインされています。
 そして一番奥のカードケース部分のみ濃いブラウンのエナメルを使用。
 こちらはいつか撮れるだろう、とっておきの1枚を収める為に色を変えました。
 おそらくフレームは濃い方が際立つ・・・気がして。。
 とにかく“特別扱い”したかったんです♪

 お札入れは今回も2箇所。
 理由も前回同様、節約&レシートとお札を分ける為です。

 表のカードケースも前回同様デザインです♪

2枚目(真ん中)

 今回は小銭入れを付けました。。
 やっぱり一緒に付いていて損は無いだろうと♪それに便利です☆
 小銭のポケットも2箇所。
 そしてなんと言っても財布を開かずに小銭は出し入れ可能です!!
 今回の“ウリ”はここですかね♪

3枚目(右)

 実は小銭入れは取り外し可能です!
 “チョットそこまで”なぁんて事ありますよね?
 カード類は置いていきたいし・・・なぁんて時に便利だと思います。。


今回もメインテーマとして“ユニセックス”を掲げています。

前回よりも少しは近づけた気がします。。

私の言葉の独り歩きになっていなければ良いのですが・・・


とにかく完成した事にほっとしています。。

そしてイメージを作り出すこの環境、刺激を与えてくれるこの世界。

山あり谷ありではありますが。。

人としてこの世に生を受けた喜び。

その全てに感謝です♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

櫻野 月子♪

革って、すごく縫いづらいイメージがあるのですが…
こんなにキレイに、きちんと縫うことができるなんて、すごい!
私も、ちょっとレザークラフトに興味がわいてしまいました☆彡

色あいがいいですね♪
男の人でも女の人でも、馴染む感じ。

実用性に富んでいながら、飽きのこないデザインで、
“大切に、ずっと使いたくなる一品”というイメージです。

で、余談ですけど、CDGさんの“ロゴ”にも一目惚れ(笑)
なんだか気持ちがまあるくなれるロゴですね♪
見た途端、自然に笑顔になってました*^-^*
by 櫻野 月子♪ (2008-11-11 22:10) 

CDG

to:櫻野さん

お返事がだいぶ遅れまして大変申し訳ございません。。

私も最初は縫い辛そうなイメージだったのですが、参考書(?)などを
読んでいるうちに、縫い物が苦手でも出来るって事を知りました♪

洋裁などは軽い補助線を引いた後ミシンや手縫いで一発勝負です。
しかし革の場合、一度縫い目の穴を開けてあげるんです!
もちろん作業時間を比べたら、穴を開ける作業+縫う作業ですから
かかってしまうのはかかってしまうのですが。。
でも簡単なパスケースなどでしたら一日もあれば十分仕上がりますよ☆

しかし、こんなに褒めていただけるなんて本当に嬉しいです♪
デザインや構成(図面)が今回の形に結びつくまで約1ヶ月半を要しましたので
私自身もかなりのお気に入りで♪
今は実家暮らしなのですが、母親も感動してくれて制作の依頼を
頂きました(笑)

イメージの真ん中は“一人暮らし”でした。
なので小銭入れは取り外し可能にし、カード類やお札は自宅に置いて
身軽にコンビニなどにお買い物…そんな感じです☆

色合いのイメージはtea timeです。
実は“チョコサンドクッキー”をモチーフにしました(笑)
使う人に少しでもゆとりある時間を感じてもらえたら最高です!
『ひとやすみ、ひとやすみ』と、いった感じに♪
…販売する予定は無いんですけどね(笑)

近々、『candy drop garden』とその『logo』について
お話が出来ればと考えています。

それとレザークラフトに必要な道具や作り方なども順に紹介できればと
思っていますのでぜひ遊びに来て下さい♪
by CDG (2008-12-20 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。