SSブログ

加害者と被害者。 [雑記]

私たちの神は何処に居るのでしょう。

私たちは何を信じれば報われるのでしょうか。

私たちの正義とは何なんでしょうか。


そんな事を感じる今日この頃。。


今日もテレビで交わされる討論。

以前話題になった食品偽装問題。

告発した男性は肩身の狭い思い生活を強いられているという。

この男性は消費者の為に行った行いがなぜ?


確かにその行いがきっかけで多くの人が悲しむ結果に

なってしまった事は事実ではあると思う。


でもそれは“善意”だと思うんです。

私に何が出来るわけでは無いんですけど。。

でも彼は60代前後で役員として就任し、

偽装に気付くも家族の為、職員の為、働くしか無かったと。

その為に何とか行政に動いてもらおうと取り合ったり。


私は彼も“被害者”だと。。


先週テレビで放送していた『ユナイテッド93(映画)』。

ご存知の通り、9月11日のドキュメンタリー映画。

私は有無も言わずテロリストが“悪”だと決め付けていた。

確かに我々からしたら当然“悪”な訳で。

しかし、冒頭から唱えられる神への信仰。


『ん?』


私はよく分からなくなった。。

だって神ですよ?

私は信仰など派などありませんが、

人並みに感謝し、人並みにすがる事もある。。


それは私たちの希望の光。


彼らもまた被害者…なのだろうか。

手を下し、多くの被害者を出した実行犯。

しかし彼らに指示を出した、別の組織があるとすればどうだろう。

信仰の深い彼らを良い様に丸め込み、それを“神”だと

あだめられたとしたら。。

正直映画なのでどこまで信じて良いのか分かりませんが。。


正義と悪と被害者と加害者。

この境界線って?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

new project “nicoich..フォトムービー② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。