SSブログ

親が子に授ける最初の贈り物。 [雑記]

それは名前だと思います。

生まれながらに授かる個々の名前。

皆さんはどぉ受け取っていますか?


これは私自身の名前についての出来事です。


それはバイト中の出来事でした。

接客業(飲食店)と言う事もあり、色々な方々と話す機会があります。

そっけない態度の人も居れば、きさくに話してくださる方。

どちらが良くて、悪いとか無いと思うんですけどね。


今日はとてもきさくな方でした。

お腹を大きくした妊婦さんと、お母さん。

ごく普通の幸せな風景です。

そんなお客様も一通りお食事を終え、食後のデザートを提供しに

伺ったときの事でした。


『美味しそう』や『ありがとう』『どういたしまして』・・・などなどと

お話させていただいている時に突然妊婦さんのお母さんから


 『あなた今年は運が良いわよ』


と言われたのです。

思わず私は『えっ?』っと聞き返してしまいました。

続けてそのお母さんは


 『去年は駄目だったけどね』


と、嫌味でなく何か諭すように優しい表情で語りかけてきたのです。

私はその瞬間、何かに救われたような思いでした。

私は顔を赤らめて何度も『ありがとうございます』と連呼していました。

失礼かとは思ったのですが、抑えきれずに私は


 『こんな事話して良いのでしょうか・・・』


と、質問したげに伺ってみました。

そぉするとそのお母さんの娘さんが


 『良いんです』


と、全てを見透かしたように優しく頷きました。

続けて私が

 『学校に通いながら、就職活動中なんです・・・』

と、尋ねるとそのお母さんは

 『今年は良いから大丈夫』

と、言って下さいました。

そして続けてこう言って下さいました。


 『だってあなた、名前が素敵だもの』


そぉ微笑みかけて言って下さいました。


私は両親から授かったこの名前を、こんなにもストレートに

暖かい言葉で褒めて下さった事に感謝しています。

きっとバイト中で無ければ泣いていましたね。


いつかまたこの方々にお逢い出来る機会が来るときの為にも

私はきっと夢を叶えようと心に誓いました。

そしてこの名前を授けてくれた両親にも、心から

感謝の言葉を贈りたいです。


 “ありがとう”


と。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

櫻野 月子♪

素敵なエピソードですね☆彡
きっと、その方たちも、CDGさんの中に、
何かプラスの波動のようなものを、感じたのでは…?

人生、マイナスの時期があるから、プラスの時期も
生まれるし、どちらも必要なのかもしれませんね。
マイナスの時程、きちんと人生をみつめるし、
そこで頑張れば、必ずプラスの幅も、大きくなっていく
ように思います。

「名は体をあらわす」と言いますしね♪
素敵な名前を授けてくださったご両親に、
感謝ですね!
by 櫻野 月子♪ (2009-08-11 23:58) 

*lincho

ご無沙汰ですぅ~!
仕事も私用もバタバタしちゃって・・・
今、夏休み♪アッと言う間です。

「名前」か・・・自分を表す最大のモノだからね。
ペットの名前も姓名判断でみます。これも親心ですよ。
私は委託先が変わってやっと納品しました。
ボチボチとやっています。

今年も後半戦に入っているけど良い事ありそうね♪
楽しみにしてますよ。



by *lincho (2009-08-13 17:52) 

CDG

to:櫻野さん

去年がどん底って程の年では無かったのですが、色々と我慢の年でした。
櫻野さんが言う通り、マイナスな位置に居た私は、本当に色々と考えさせられました!
その時期があったからこその現在ですものね♪

『プラスの幅』

とても素敵な言葉ですね☆
私もその幅を色々な経験を積み重ね、広げていきたいと思います!

いつもありがとうございます☆彡
by CDG (2009-08-13 20:47) 

CDG

to:*linchoさん

ご無沙汰です。
私は今年の夏には夏休みは無さそうです(笑)
色々な事に追われる日々が続いています…しかし良い忙しさなので不満はありません♪
私も早く販売に至るまでになりたいものです!
by CDG (2009-08-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。