SSブログ

色の持つ意味。 [雑記]

大した事じゃないんです。

ホント。。

なぁんと無くしっくりこないんですよね・・・

公共施設のトイレのサインは”男性が青”で”女性が赤”。

まぁそぉなんですよね、たいがい。

でもその中にある個室のドアも青と赤で区別されてるんですよね。

”施錠時が赤”で”開錠時が青”。

青と赤で区別した空間をまた青と赤で区別するってどういう事?って。


なぁんとなくしっくりこなかっただけです(笑)

ホントに。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

櫻野 月子♪

こんにちは♪

確かに色が安直に使われ過ぎてる感じ、ありますよね。
まぁ、「万人に解かりやすく」となると、仕方ないけど…
大衆に植えつけられた固定概念が、
デザイン性とか、独創性を、押さえつけてるのかも。
もっと自由でもいいのに…

by 櫻野 月子♪ (2009-07-26 13:21) 

CDG

to:櫻野さん

お返事遅くなり申し訳ないです。。
私も“もっと自由に”って思いもするのです。
しかし良く言えば、ここまで浸透させた人の意識。
これをゼロからスタートさせるともなると、とても容易な事では無くエネルギーも相当必要とするでしょう…
しかしその先に踏み出す勇気もまた必要なモノなのかもしれませんよね♪

デザインやアートもこの辺りを一歩踏み出せる勇気を持った人達が自分なりの成功をおさめているいるようにも感じてます☆
by CDG (2009-07-29 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。